2014年11月18日火曜日

カレー探偵

昔の職場の上司Aは、仕事と読書と音楽と酒と女をこよなく愛する男だ。とにかく、すべてに一生懸命な人。あるとき、取材先の会社動向を連日徹夜で調べていた。で、予想記事を書いたのだけれど、あまりにドンピシャで、取材先の会社がカンカンになって怒っていた。でも、スパイ行為じゃないし、事象をとんでもなく熱心に研究した結果ではある。その熱意と、想像力におおいに感嘆したものでした。
そして今、自分がカレーレシピ研究に没頭し、徹夜をしている様は、かつての上司Aになったかのような気分になっている。ふとしたきっかけから、大好きなカレー店のカレーのレシピが解りかけているのだ。点と線が繋がり、やがて確信に(と、までは行っていませんがw)! 絶対にレシピを漏らさない店だったのが、それに関わる人たちのブログなどがヒントとなり、過去に自分が試したことがあるちょっと珍しい調理法に近いことが判明。また、店のブログで紹介していたレシピの中に、好きなカレーとスパイス構成が似ているかもと思ったものもあった(実際に作ってみての感想)。とどめは、その店がレトルトカレーを販売しているので、原材料表記で大まかな材料も少しわかる。なんか探偵みたいで楽しいし、とっても興奮しています。まぁ、この食い物に対する執着心が体重増加の原因なのですがね。


0 件のコメント:

コメントを投稿